トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読



書籍「ゲーム音楽史 スーパーマリオとドラクエを始点とするゲーム・ミュージックの歴史」が歴史的一冊になりそう

ゲーム音楽史 スーパーマリオとドラクエを始点とするゲーム・ミュージックの歴史

当ブログと相互リンクしていただいている「ゲーム音楽隠し砦」の管理人こと岩崎祐之助さんが著書を出版されるそうです。

その名も「ゲーム音楽史 スーパーマリオとドラクエを始点とするゲーム・ミュージックの歴史」。ゲーム音楽好きとしては聞いただけでワクワクしてくるじゃないですか!発売日は7月25日です。わたしはもう予約しました。

内容は以下の通り(出版元のリットーミュージックから引用)。

■第1章:ファミリーコンピュータ世代
~厳しい技術制約との戦いの時代~

『スーパーマリオブラザーズ』と『ドラゴンクエスト』
ファミリーコンピュータの音源
ファミリーコンピュータ音源の標準的な使い方
『スーパーマリオブラザーズ』以前のゲーム音楽
波形メモリ音源
ファミリーコンピュータディスクシステムの登場
ディスクシステムでの波形メモリ音源の使い方
波形メモリ音源の活躍
『ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ…』の挑戦
『ロックマン2 Dr.ワイリーの謎』のチャレンジ
ファミリーコンピュータ時代の作曲家
FM音源
FM音源の活躍
PCM音源
ファミリーコンピュータのPCM音源
アーケード・ゲームにみるPCM音源の使い方
PCエンジンでのサンプリング音
ファミリーコンピュータ・ロムカセットでの音源拡張

■第2章:スーパーファミコン世代
~それぞれのカラーの時代~

スーパーファミコンの登場
フィルモアの衝撃
表現力の向上
メモリとの戦い
作曲家への関心
ゲーム音楽の黒船
アーケード・ゲームのフルPCM
既存曲のアレンジ
既存タイトルのリメイク
それぞれのカラー
PCエンジンCD−ROM2によるCD−DA
MIDI音源

■第3章:プレイステーション世代
~表現の多様化の時代~

プレイステーションの登場
4つの再生方式
新たに導入された音楽ジャンル
表現可能となった楽器
『ファイナルファンタジーⅦ』と合唱曲
声の取り込みの歴史
主題歌
音楽ゲーム
アーケード・ゲームの移植とアレンジ曲
時代が生んだ作曲家
プレイステーションのライバル機
携帯型ゲーム機の音楽
サウンドトラックの変遷

■第4章:プレイステーション2以降の世代
~純アイディアの時代~

プレイステーション2の登場
エレキ・ギター完成までの道のり
本物のオーケストラ演奏
新しい個性
純アイディアの時代へ
ゲーム音楽の黒船2
アマチュア・ゲームの音楽
懐古的な流れ
スマートフォン・ゲームの音楽

■おわりに
本文内紹介楽曲リスト
ゲーム音楽史年表

■特別収録:ゲーム音楽クリエイターたちに迫る
~ゲーム音楽の発信者からの言葉~
植松伸夫
古代祐三
崎元仁
齋藤健二(WEBサイト『2083』主宰)



いやー、目次を見ただけでも(良い意味で)すさまじい内容だと思います。心の底からゲーム音楽を愛し、相当の知識がないと書けないシロモノですよこれ。わたしなんかはしょせんただのファンですけど、岩崎さんはもはや博士レベルです。

そもそもゲーム音楽の歴史を論じた本が今まで出てこなかったのって、ジャンルのマイナーさもさることながら、ゲーム音楽というジャンルを体系的にまとめるのがものすごく難しいからだと思うんですよ。


時代ごとのライバル機も勢揃い! 書評:家庭用ゲーム機コンプリートガイド

家庭用ゲーム機コンプリート ガイド
家庭用ゲーム機コンプリートガイド
著:山崎功
主婦の友社

家庭用ゲームハードの歴史は1972年、アメリカのマグナボックス社から発売された「ODYSSEY(オデッセイ)」から始まりました。日本においては、エポック社から75年に発売された「テレビテニス」が始祖とされています。以来40年さまざまなハードが発売されてきました。

今回紹介する「家庭用ゲーム機コンプリートガイド」では、最古のオデッセイから最新のWii U・PS4に至るまであらゆる家庭用ゲームハードが紹介されています。ゲームの歴史を凝縮した1冊と言えるでしょう。

わたしは特別ハードマニアではありませんが、当時の主役機からライバル機、果てはほとんどの人が知らないようなマイナーなハードまで写真付きで紹介しているこの本に、筆者のゲームに対する熱意をひしひしと感じました。

なお、携帯ハードについては別に本が出ているようです。


ゲーム音楽 第42回:ワイルドアームズ 2nd IGNITION

アツいRPGとして有名な「ワイルドアームズ」シリーズでも特に評価の高い2のBGMを紹介します。




曲名:WILDARMS 2nd IGNITION ~どんなときでも、ひとりじゃない~
作曲者:なるけみちこさん
編曲:外山和彦さん
歌:麻生かほ里さん



本作のオープニングアニメで使用された曲。
麻生かほ里さんの繊細かつ力強い歌声と、OPアニメの完成度の高さから評価の高い曲です。


ゲームでチャリティしていくスタイル

毎年夏になると24時間テレビが放映されますね。もう35年以上続いているらしく、夏の風物詩になっています。純粋にエンタメを楽しみたい人にも、ギャラが支払われてるからチャリティじゃねーだろと偽善者呼ばわりに忙しい自称正義の有識者にも夏らしいホットな話題を振りまいてくれてます。

関係ないけど今年の24時間テレビのTシャツのデザインは天野喜孝さんが手がけたらしいですね。

チャリティというと真面目で堅っ苦しそうなイメージがありますけど、中にはゲームを利用したチャリティ活動もあるんですよ。

例えば、「Mario Marathon(マリオマラソン)」というイベントでは、初代スーパーマリオブラザーズから最近のマリオ作品までぶっ続けでプレイする様子を放映しながら寄付を募るという活動をしています。

Mario Marathon公式ページ
mmarathon.png



初代マリオ 豆の木を使った新しい無限1UPが発見される

来年で発売30周年を迎える「スーパーマリオブラザーズ」で新しい無限1UPの方法が発見されました。





プロフィール

こひきち

Author:こひきち
ゲームについて思うことを語ったりゲーム音楽について取り上げています。
任天堂成分多め。
岩田社長のファン。


姉妹サイト「会社員失格」もどうぞよろしくお願いします。

twitter_32.pngトゥイッターもやっています。

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

月別アーカイブ

アクセスカウンター

最新コメント

トゥイッター

リンク

邪魔にならない程度の広告

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

