トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

スポンサーサイト


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

MOTHER2 ふっかつさい 開催記念会談 ほぼ日にて

現在Wii Uではファミコン30周年を記念して、
バーチャルコンソールの体験キャンペーンを行っています。

3/20~4/18にかけて「MOTHER2(SFC)」が配信されますが、
それに先駆けてMOTHER2「ふっかつさい」と称し、
Miiverseでコミュニティが先行開設されています。
MOTHERシリーズの生みの親である糸井重里さんもときどき書き込んでいるようです。

また、糸井さんが中心となって運営されている「ほぼ日刊イトイ新聞(通称「ほぼ日」)」でも当時を振り返った記念対談が行われています。

 ほぼ日刊イトイ新聞
「MOTHER2 ギーグの逆襲 ふっかつさい 開催記念対談」



MOTHER2と言えば岩田社長が開発に関わった*1タイトルの1つであり、
ある逸話がけっこう有名になっていますが、その辺の話も言及されており、
なかなか興味深い対談になっています。

*1 当時はHAL研究所の社長兼プログラマーだった。
 社長という立場の人が自らプログラムを打ち込むのってなかなかすごいな。




・MOTHER2=糸井さんのセンス+岩田社長の開発手腕

MOTHER2というタイトルは非常に難産なタイトルでして、開発に行き詰っている時期がありました。
そこで、開発を立て直すべく現れたのが岩田聡さんであり、以下のことを話したそうです。

「いまあるものを活かしながら
 手直ししていく方法だと2年かかります。
 イチからつくり直していいのであれば、
 半年でやります」

(上記対談から引用)


これが岩田社長のMOTHER2に関する逸話です。

実際には岩田社長が参加してから開発が完了するまでに1年ほどかかっているそうですが、
通しでプレイできるまでに半年、そこから内容の磨き上げに半年ということですから、
ゲームの大部分を動かせるまでに要した時間は宣言通り半年だったということになります。


MOTHER2の開発は約5年かかっており、
そのうち岩田社長が関わったのは最後の1年間ほどしかありません。
その1年間で急速に開発を収束させたのですから、
いかに岩田社長の開発手腕が優れていたかが分かると思います。

とはいえ、それまでの4年間も決して無駄ではなく、
その間に試行錯誤していたからこそ、糸井テイスト満載の味のあるゲームに仕上がったのでしょう。


私は大学に入学してからこのソフトをプレイしたため、
発売当時リアルタイムでプレイした人と比べるとそれほど思い入れが深いわけではないのですが、
どせいさんやトンズラブラザーズを始めとした強烈な個性を放つキャラクターを始め、
温かみのある世界観やテキストに心踊らされました。

一方でムーンサイドでは「はい」が「いいえ」で「いいえ」が「はい」だったり「ほね、ほね、ほね」「ハロー!・・・そしてグッドバイ!」みたいな狂気じみた世界もあったりして、
糸井さんの表現力や想像力の豊かさに感心した覚えがあります。


WiiやDSではプレイがかないませんでしたが、この度Wii Uで遊べるようになりました。
Wii U所持者はこのゲームで糸井ワールドに触れてみてはいかがでしょうか。



 ほぼ日関連記事
・「MOTHER」シリーズに進展? 糸井重里さんの意味深トゥイート
・岩田社長の「黒い任天堂」発言いただきました!



よろしければポチっとな
にほんブログ村 ゲームブログ ゲームの世界観へ  




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

プロフィール

こひきち

Author:こひきち
ゲームについて思うことを語ったりゲーム音楽について取り上げています。
任天堂成分多め。
岩田社長のファン。


姉妹サイト「会社員失格」もどうぞよろしくお願いします。

twitter_32.pngトゥイッターもやっています。

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

月別アーカイブ

アクセスカウンター

最新コメント

トゥイッター

リンク

邪魔にならない程度の広告

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

