トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

スポンサーサイト


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ゲーム音楽 第1回:星のカービィ 夢の泉の物語 前編

身の周りも落ち着いてきたのでそろそろゲーム音楽についても取り上げてみます。

どの作品を最初に取り上げようか悩みましたが、
ここは私がゲームにハマるきっかけになったソフトをあげてみます。
「星のカービィ 夢の泉の物語」がその作品です。

星のカービィ 夢の泉の物語

 
・概要
「星のカービィ夢の泉の物語」は1993年3月23日にFC用ソフトとして発売されました。
開発はHAL研究所(岩田社長がかつて在籍していた会社です)、販売は任天堂です。
現在ではWiiのバーチャルコンソールや、3DSで3Dクラシックスとしてもプレイ可能です。
今プレイしても面白さは現代のゲームに全く引けを取りません。
お時間あればぜひプレイしてみてほしいと思います。

 ・雑学
今やカービィの代名詞として知られるコピー能力ですが、
意外にもGBの初代カービィではなくシリーズ2作目の本作で実装されました。
初代は誰でもクリアできるアクションゲームを作ろうという桜井政博さんの意向があったためです。
(その当時のアクションゲームは難化傾向があったため、
ゲーム初心者が門前払いされているのではないかという思いがあったそうです)

コピー能力は初心者と上級者の住み分けのために導入されたそうですが、
その結果プレイの幅が広がり、良質な音楽と最後に明かされる意外な展開も相まって、
FCの末期も末期に発売されたのにもかかわらずミリオンを達成しています。
(そしてこれが FCにおける最後のミリオンソフトになりました)

 ・個人的思い出
私自身、家にあったFCで本作をとても楽しくプレイしていました。
幼かった自分でもほとんどストレスなくプレイでき、
なんとかクリア達成率100%にしようと試行錯誤していましたね。
それだけに本作やそのBGMには非常に思い入れがあります。

 ・作曲者について
カービィサウンドと言えば石川淳さんが代表者としてよくあげられますが、
本作では安藤浩和さんの作曲した曲が多いです。
安藤さんも長年に渡ってカービィサウンドに携わり、良質なBGMを提供し続けています。

 ・BGM紹介
さて、前置きが長くなりましたがそろそろBGMを紹介していきましょう。
本作は捨て曲が全くないのでどれを紹介しようか迷いました。
その結果、前後編という形をとることにします。
なお、曲名はサントラ準拠にしてありますが、
ファンからはステージの名前などの通称で呼ばれることも多いようです。

それでは前編、割とメジャーだと思われる3曲を紹介します。



曲名:城の面 作曲:安藤浩和さん

LEVEL3 バタービルディングのBGMです。
最初はカービィらしく明るくポップなですが、途中からせつなげな曲調に変わります。
マップ上でハイジャンプするのが楽しかったですね。





曲名:雲の面 作曲:安藤浩和さん

LEVEL4 グレープガーデンのBGMです。
雲を基調としているステージのためか、ふわりとしたイメージを覚える曲です。
グレープガーデンに初めて来たときのデモ画面でカービィが風船で飛ぼうとしてたからそう感じるんでしょうか(笑)





曲名:夢と寒冷地の面 作曲:安藤浩和さん

LEVEL7 レインボーリゾートのBGMです。
恐らく夢の泉の物語で一番人気のあるBGMではないでしょうか。
私も本作ではこの曲が一番好きですね。
全体的にさびしげな曲調が星々の散りばめられたステージによく合いますし、
ここまで一人で旅をしてきたカービィの心細さを表しているように感じられます。
もっとも、私がそう感じているだけだと思いますけどね。
画面上のカービィはのほほんとしていますし(笑)




以上で星のカービィ 夢の泉の物語 前編を終わりといたします。
後編では個人的に気にいっている同作のBGMも紹介していきます。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

プロフィール

こひきち

Author:こひきち
ゲームについて思うことを語ったりゲーム音楽について取り上げています。
任天堂成分多め。
岩田社長のファン。


姉妹サイト「会社員失格」もどうぞよろしくお願いします。

twitter_32.pngトゥイッターもやっています。

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

月別アーカイブ

アクセスカウンター

最新コメント

トゥイッター

リンク

邪魔にならない程度の広告

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

