トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

スポンサーサイト


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

PS2 出荷終了?


まだ正式なアナウンスはされていませんが、
SCEの公式ページを見る限り、PS2が出荷終了を迎えたようです。
http://www.jp.playstation.com/ps2/hardware/




プレイステーション2は2000年3月4日に発売され、
国内だけで2200万台、全世界で1億5000万台も販売されました。
世界で一番売れたハードです。


PS2時代に競合していたハードにはゲームキューブ、ドリームキャスト、Xboxなどがありますが、
これらを全く寄せ付けず、ほとんど一強独裁と言ってよいものでした。

ソフトに関しても2008年ごろまでは年間100本以上発売されており、
これほど長い間同じプラットフォームで多くのソフト供給が続くのは驚きというほかないでしょう。
(他機種とのマルチという場合も含んでいるのでどこまで称賛できるのかは分かりませんが)

私の周りにも持っている人が多く、中学生くらいの時に買ってもらって今でもたまに遊ぶという人も多いようです。


私は・・・持ってないんです・・・。
なぜかゲーム機をねだるのが恥ずかしいと思っていた時期で、中古ゲームに傾倒していました。
今からでもPS2買おうかなぁ…。中古なら安いだろうし…。
Wii U買ったからもう少しお金貯めないといけませんが。


PS2はDVD再生機能を持っています。
2000年代前半はDVDプレイヤー代わりに買った人も多いようです。
Wikipediaによると、日本でDVDプレイヤーが本格普及するのは2003年ごろからだそうで、
それ以前のDVDプレイヤーは安くても5~6万円くらいしたそうです。
PS2は小売希望価格39,800円でしたから、DVDが見られてしかもゲームもできるということで、
消費者からは魅力的に映ったのではないでしょうか。


しかし、ソフト販売の方はハードほど順調ではなかったようです。
PS1時代には32本あったミリオンソフトがPS2時代には半減してしまいました。
ハードが売れまくったことが原因か、はたまたPS1時代からの好調によって驕ってしまったのか、
SCEはサードパーティに依存するようになっていきました。

流石に自社ソフトを全く出さないということはないものの、キラーソフトに関してはほとんどサード頼みです。
SCEから発売されたソフトでミリオンを達成できたのは、
「グランツーリスモ3(2001)」と「みんなのゴルフ4(2003)」だけです。


表現力は豪華になりましたが、その分開発費も上昇し、アイデア勝負のゲームも少なくなってしまいました。
また、複雑なゲームが増えた分、ライトユーザーからは敬遠されるという流れを促進させたという面もあります。


全世界に圧倒的な普及をしたという点で偉大なハードではありますが、
スペック競争を加速させ、業界が疲弊する一端になったという点で罪なハードでもあった、
というのがPS2ではないでしょうか。



よろしければポチっとな
にほんブログ村 ゲームブログ ゲームの世界観へ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

プロフィール

こひきち

Author:こひきち
ゲームについて思うことを語ったりゲーム音楽について取り上げています。
任天堂成分多め。
岩田社長のファン。


姉妹サイト「会社員失格」もどうぞよろしくお願いします。

twitter_32.pngトゥイッターもやっています。

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

月別アーカイブ

アクセスカウンター

最新コメント

トゥイッター

リンク

邪魔にならない程度の広告

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

