トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

スポンサーサイト


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ゲーム音楽 第8回:冬に聴きたいBGM その2

寒い!眠い!やる気でない!春から本気出す!
そんなあなたのためにお薦めの珠玉のBGM群。
第2回目です。




作品名:スーパーマリオカート(SFC)
曲名:バニラレイク(正式名称は不明)
作曲者:岡素世(おか そよ)さん



大人数でワイワイやるときの定番ソフト「スーパーマリオカート」シリーズの第一弾。
国内において本作品はスーパーファミコンで最高の売上を記録しました(約382万本)。
昨年は最新作の「マリオカート7」も発売され、本シリーズは任天堂のドル箱作品になっています。


バニラレイクは割れた氷からできた池と、氷のブロックが特徴のコースです。
一周はそんなに長くないはずですが、上記の要素があったため、
慣れないうちは意外と長く感じます。
コースの内側を取ろうとして池ポチャするのは誰もが通る道。


中学生くらいの時(2000年代前半)に友人とよくやってました。
SFCなのでコントローラーは2つしかありませんでしたが、それでも非常に白熱したものです。
赤コウラをぶつけられまくったり、挙句サンダー食らったりして、
「リアルファイトしたろか」と内心よく毒づいていたのは公然の秘密。




作品名:Kanon(PC18禁。全年齢向けのバージョンもある)
曲名:風を待った日
作曲者:折戸伸治さん


まさかの18禁ゲームからのチョイス。
私はゲーム音楽ならファミコンからエロゲまで何でも聞きます。
ただし私自身にプレイ経験はなく(この作品に限らずそもそもエロゲ自体プレイしたことがない)、
アニメ版(京アニ版)を視聴したことがあるのみです。

アニメ版にしても見たのが5年くらい前なのでどういった話かはほとんど忘れています。
ただ、音楽が非常に良かったのは覚えています。


Kanonに限らずKey作品は心を揺さぶる曲が多いように感じます。
さすがは「泣きゲー」メーカーといったところでしょうか。




作品名:ドクターマリオ(FC、GB)
曲名:Fever
作曲者:田中宏和さん



任天堂が開発したオリジナルパズルゲーム。
医者に扮したマリオがカプセルを落としていってビンの中のウイルスを退治するゲーム。
FC版とGB版がありますが、FC版の音源を選びました。


子供のみならず大人も熱中できるパズルゲームです。
むしろ、私の周りでは大人の方がハマっていた記憶が。
実際、旧友のお母さんはレベル20を余裕でクリアできる腕前でした。

私はというと、当時子供だったせいかイマイチルールがよく分からない状態でした。
わざとカプセルをどんどん積み上げてすぐにゲームオーバーにするのは、
当時子供だったプレーヤーだったら誰もがやったはずだから(震え声)


Fever(熱)という、ある意味冬にふさわしい名前が理由で選曲。
皆さん体調管理には気をつけてくださいね。
ちなみに、Chillって曲もあります。


今回はこの辺で。



よろしければポチっとな
にほんブログ村 ゲームブログ ゲームの世界観へ




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

プロフィール

こひきち

Author:こひきち
ゲームについて思うことを語ったりゲーム音楽について取り上げています。
任天堂成分多め。
岩田社長のファン。


姉妹サイト「会社員失格」もどうぞよろしくお願いします。

twitter_32.pngトゥイッターもやっています。

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

月別アーカイブ

アクセスカウンター

最新コメント

トゥイッター

リンク

邪魔にならない程度の広告

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

