トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

スポンサーサイト


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
46: by 児斗玉文章 on 2014/02/14 at 18:35:08

しかもその長時間は「まとまった時間」じゃなきゃならんですからね。
ゲーム時間を確保するのもタイヘンです。

47: by こひきち on 2014/02/14 at 21:29:21

毎日2~3時間くらいはゲームしたいのになかなか叶いませんね。わたしはニートになりたいw

49: by trump on 2014/02/20 at 02:06:02

マジレスしていいか迷いますが、
ゲームのように時間をたつのを忘れられる行為は、ストレス発散にかなり役立つという説もあります。
仕事のことを片隅に考えながらゴロゴロしていたからといって、次の日が快適になるとは限らないのですよね

51: by こひきち on 2014/02/22 at 17:18:36

熱中、あるいは没頭するってことが大事なんですね。
最近はのめり込むまでゲームするってことがあまりなくなったなぁ・・・。

52: by trump on 2014/02/22 at 21:17:45

返信ありがとうございます!
遊ぶ前から熱中できるゲームが分かれば楽ですよね...あ、でも熱中しすぎるのもコワイですねw

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ゲームはバカと暇人のもの?

famicom

 

5年くらい前に「ウェブはバカと暇人のもの」という本が発売されました。わたしはその本を読んだことがないのでどんな内容かは知りませんが、タイトルだけ見てみると「ゲームもそんな感じかもな」って思いませんか?

 

フルプライスのゲームって数十時間は遊べますよね?中にはポケモンやモンハンのように何百時間と遊ぶ人もいます。

 

でもそういう長く遊べるゲームって、遊ぶ側にもそれなりの時間がないとすみずみまで楽しめないんですよね。

 

すべてのコースでスターを集めたり、ポケモン図鑑を完成させたり、1周目で分かった伏線を理解した上でもう一度ゲームを最初から遊んでみたりってのはどうしても時間に余裕のある人じゃないとできない芸当です。

 

もちろんゲームは娯楽ですから、ゲーム中の要素すべてを理解するまで他のゲームに移らない、なんてことをする必要はありません。「大作についていくのはしんどいと思ってた」という過去記事でも触れましたが、ゲームはとっかえひっかえしていいんです。

 

飽きたら別のゲームをすればいい、これもひとつの楽しみ方です。

自由な時間の少ない社会人ならなおさら。

 

ただ、最近の私は「星のカービィ トリプルデラックス」をクリアして以降、明らかにゲームに対するモチベーションが減ってきてしまってるんです。

 

「ドンキーコング トロピカルフリーズ」の発売日が近いので今ほかのゲームを抱えたら絶対手に負えなくなるという理由もありますし、DLゲーはよく分からんしそもそも探すのがめんどいという気持ちもあります。

 

ですが一番の理由・・・、それは、最近ゲームに「熱中」するのが怖いってことです。

 

 

・時間を長く感じていたい

最近は残業もこなすようになってきたため、ただでさえ少ない自由時間がさらに短くなっています。家に帰ってから布団に入るまでがだいたい2時間半くらい。この短い時間を風呂・食事・娯楽に割り当てるしかないのです。

 

じゃあ休日にガッツリプレイすればいいじゃないかって思うかもしれませんけどそれもちょっと抵抗があって。ゲームに没頭して気がついたらもう夜になってて、寝たらもう仕事に行かなきゃいけないってのは嫌なんです。

 

「あと今日は10時間は自由に過ごせるな→あと8時間、5時間、2時間・・・→しょうがない、もう寝るか」ってな具合に、ダラダラゴロゴロ過ごして1日を少しでも長く感じていたいのです。

 

だって、仕事行くの嫌なんだもん(大事なことなので2回言いました)。実習の発表が近づいていて、そのプレッシャーも感じてますしね・・・。

 

このような、仕事に対するある種の恐怖感があるために、ゲームにハマってあっという間に1日が過ぎるのを避けたいと思うようになってしまったのです。

 

 

オトナは抱えるものが多すぎる

仕事や勉強など、やらなきゃいけないことがあってゲームばっかりしてられないって人は私に限らず数多くの人に当てはまると思います。

 

いいゲームだな、おもしろいな、と感じることはあっても、「思い入れのある」ゲームは最近ほとんどありません。せいぜい神トラ2くらいかな?

 

いいゲームが「思い入れのあるゲーム」に昇華するにあたってたくさんの時間の積み重ねが必要になる以上、どうしても勤め人という立場は厳しいです。

 

そんなわけで、ゲームを心から楽しむには小学生や大学生のように時間のある「暇な人」になるか、短い時間でも集中してゲームに取り組める「ゲームバカ」になる必要があるんじゃないかと思います。

 

 

・思い入れのあるゲームはそれだけプレイに時間を費やしている

あなたの思い入れのあるゲームはなんでしょうか?マリオ?ポケモン?ドラクエ? 回答は人それぞれでしょうが、だいたいの人は「小さいころに熱中したゲーム」を挙げると思います。

 

なぜ幼少期のゲームに思い入れのあるかというと、過去の思い出自体が時間を経て美化されるからという面もあるでしょうが、一番の理由は「自分の血肉になるほど時間を費やしたから」にほかなりません。

 

 

親がゲーム好きでもない限り、子どもは年に何本もゲームを買えるもんじゃありません。誕生日やクリスマスにプレゼントしてもらうくらいが普通じゃないでしょうか。

 

昔はネットがありませんでしたから自分自身で試行錯誤しなければなりませんでしたし、詰まったときは友達に電話(ケータイじゃなくて家の電話ですよ!)して攻略情報を聞くくらいしか手立てがありませんでした(攻略本は高価だったし)。

 

クリアしても他のゲームはなかなか買えませんから、そのソフトをもう1回遊んだり、自分でルールを決めた制限プレイなどによって新たな楽しみ方を見出そうとします。

 

こうしてプレイ時間が積み重なってくるとゲームが自分の一部みたいになってくるんですよね。

 

ゲームのストーリーの流れ、ある場面でのキャラクターの表情、ダッシュのスピードやジャンプの飛距離などの操作感覚が鮮明な記憶として自分の中に残ることになります。

 

このように、ただのゲームが「思い入れのあるゲーム」に昇華するためには毎日何時間、累計で何十時間・何百時間といった長い時間の積み重ねが必要です。

 

 

・ゲームを遊ぶなら「今」が旬

現在学生の人でゲーム買うのをためらっている人、迷ったら買いですよ。働くようになればゲームに費やす金額の何倍ものお金がアナタの懐に流れることになるのですからね。

 

その代わり時間も相応に少なくなります。遊びごろは今です。今を生きましょう。

 

 

 

それじゃ、アディオス。

 

 

↓子供のころに戻りたいという方はポチッとな

にほ䖁ブ䖁グ村 ゲ䖁䖁ブ䖁グ ゲ䖁䖁の世界観へ   


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
46: by 児斗玉文章 on 2014/02/14 at 18:35:08

しかもその長時間は「まとまった時間」じゃなきゃならんですからね。
ゲーム時間を確保するのもタイヘンです。

47: by こひきち on 2014/02/14 at 21:29:21

毎日2~3時間くらいはゲームしたいのになかなか叶いませんね。わたしはニートになりたいw

49: by trump on 2014/02/20 at 02:06:02

マジレスしていいか迷いますが、
ゲームのように時間をたつのを忘れられる行為は、ストレス発散にかなり役立つという説もあります。
仕事のことを片隅に考えながらゴロゴロしていたからといって、次の日が快適になるとは限らないのですよね

51: by こひきち on 2014/02/22 at 17:18:36

熱中、あるいは没頭するってことが大事なんですね。
最近はのめり込むまでゲームするってことがあまりなくなったなぁ・・・。

52: by trump on 2014/02/22 at 21:17:45

返信ありがとうございます!
遊ぶ前から熱中できるゲームが分かれば楽ですよね...あ、でも熱中しすぎるのもコワイですねw

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

プロフィール

こひきち

Author:こひきち
ゲームについて思うことを語ったりゲーム音楽について取り上げています。
任天堂成分多め。
岩田社長のファン。


姉妹サイト「会社員失格」もどうぞよろしくお願いします。

twitter_32.pngトゥイッターもやっています。

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

月別アーカイブ

アクセスカウンター

最新コメント

トゥイッター

リンク

邪魔にならない程度の広告

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

