トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

スポンサーサイト


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

岩田社長の「黒い任天堂」発言いただきました!

皆さんは「ほぼ日刊イトイ新聞」というウェブサイトをご存知でしょうか。
コピーライターの糸井重里さんが中心となって色々なコンテンツを発信しているサイトです。
1998年に開設され、毎日何かしらのコンテンツが更新されています。
開設に当たっては岩田社長(当時はHAL研社長)も大きく関わりました(後述)


任天堂のゲームに関する情報発信も多く、「樹の上の秘密基地」と題して、
ほぼ日開設当初から色々なゲームの遊び方やスタッフへのインタビューが掲載されています。
第1回目が時のオカリナですからずいぶん歴史ある企画であることがお分かりでしょう。
糸井さんは顔が広く、色々な業界から人物を呼んで対談したりする企画も多いです。
岩田社長もその中に含まれます。

世間一般にはコピーライターとして知られる糸井重里さんですが、
20~30代くらいのゲームファンなら糸井さんをMOTHERシリーズの生みの親と認識している人も多いと思います。

MOTHERシリーズの第一作目は1989年に発売されており、
糸井さんと任天堂の関係はかなり長いこと続いています。

岩田社長と糸井さんとの関係を言いますと、
MOTHER2でHAL研究所(当時は岩田さんが社長)が開発に関わったことから両者の交流が大きく進んだと思われ、
ほぼ日が開設する際にはコンピューター関連の事柄は岩田社長がほぼ一手に担っていたそうです。
(さらにはその後の技術サポートも)

『コンピュータの手配をして、プロバイダーと契約して、床を這いずりまわってLANの配線して、「こうすれば、最低限のことははじめられるんじゃないでしょうか」みたいなことをしてました』


だそうですから、任天堂の社長就任以前から社長っぽくないことはしてたんですね(笑)。
このときの功績がたたえられたのか、岩田社長は今でもほぼ日で「電脳部長」の肩書を有しています。


とびだせ どうぶつの森も他の注目作の例にもれず、「とびだせどうぶつの森 岩田聡×糸井重里」と題して岩田社長とディレクターの茂呂功さん、京極あやさんにインタビューが行われました。

今回のインタビューで衝撃的だったのは、
岩田社長の口から「白い任天堂」「黒い任天堂」という言葉が飛び出していたことです。
黒い任天堂という言葉はネット界隈ではときどき言われていたことですが、
任天堂の社長の口からはっきり発せられたのは初めてじゃないでしょうか。
社長、こういうとこちゃんと認識してたんですね。


任天堂作品は一見すると優等生的な作りをしているように見えますが、
ところどころ一筋縄ではいかなかったり、こんな表現していいの!?という部分があります
(他社製ソフトに関しても任天堂ハードだと割と表現規制が緩かったりします)。
そういうことから、「黒い」部分は意識的にやっているんだろうと思っていましたが、
今回の社長の発言でそれがほぼ証明されることになりましたね。

ぶつ森に関しても表現できることは人それぞれですので、
こういう黒い部分がなければここまで万人に支持されるゲームではなかったでしょう。
その辺に関してもインタビューで語られていますので是非ご覧いただきたいと思います。


ほぼ日のインタビュー(というか対談)は非常にざっくばらんな雰囲気が特徴で、
格式ばった雰囲気とかはないんですよね。
素の言葉でそのまま答える。
ゲームのスタッフはあんまり表には出てきませんからこういうところが非常に面白いのですよ。
「社長が訊く」は間違いなく糸井さんに影響されている部分があると思います。
というか、スーパーマリオ25周年の時は糸井さんが宮本さんにインタビューしてましたし。


ちなみに、黒い任天堂に関してはニコニコ大百科の記事が詳しいです。
私がプレイしたことのあるゲームで言うとゼルダシリーズ(特にムジュラ)、ファイアーエムブレムシリーズ(特に聖戦)、MOTHR2(特にムーンサイド)あたりが印象的でした。



 ほぼ日関連記事
・MOTHER2 ふっかつさい 開催記念会談 ほぼ日にて
・「MOTHER」シリーズに進展? 糸井重里さんの意味深トゥイート


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

プロフィール

こひきち

Author:こひきち
ゲームについて思うことを語ったりゲーム音楽について取り上げています。
任天堂成分多め。
岩田社長のファン。


姉妹サイト「会社員失格」もどうぞよろしくお願いします。

twitter_32.pngトゥイッターもやっています。

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

月別アーカイブ

アクセスカウンター

最新コメント

トゥイッター

リンク

邪魔にならない程度の広告

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

