トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Wii Uで遊ぶには53000円も必要? ンなにかかるわけねーだろ!

いささか口の悪い見出しですみません。
マスコミのゲームに対する扱いのひどさは当ブログの運営方針で言及しておりますが、
先日久々に頭にきた記事があったので取り上げてみます。


ロケットニュース24
「Wii Uは意外とお金がかかる / Wiiを持ってない人がマトモに遊ぶには約53000円が必要」
http://rocketnews24.com/2012/11/18/267984/

まず見出しからして頭をひねりたくなります。
ニンダイをきちんと見ている人はこの「53000円」という数字からして違和感を覚えるでしょうし、
そもそも「マトモに遊ぶには」っていう条件付けからして意味不明です。
多人数で遊ばなきゃまともでないとでも思ってるんでしょうか?
Wii Uでは寝転んでプレイすることも想定されていますし、
ローンチソフトは一人でじっくり遊ぶタイプのゲームの方が多いです。

このように、遊び方の定義すら書いてないこの記事かいかにいい加減か分かるでしょう。
たぶんこの「マトモ」って言葉は特に意味はなく、副詞的に使っているのだと思います。
もしくはいろんな条件を包括的に含んでいるかですね。


 ・こんなに機器を揃える必要ねぇよ!
さて、どんな遊び方がまともなのかはよく分かりませんが、
ロケットニュースの記者としてはWii Uを遊ぶには以下のものが必要であると考えているようです。

Wii Uプレミアムセット  31500円
Wiiリモコン追加パック  5250円
Wiiリモコン  3800円
ヌンチャク  1800円
Wii U PROコントローラ  5040円

ゲームソフト1本  5985円
合計 53375円

これを見てどう思いましたか?
え?なんか変じゃないかって?
正解です。その常識的な感覚を大事にしてください。

「Wii Uを遊ぶにはこんなにかかるのか!こんな高いの買わねーよ!」って思った方、
あなたが久しくゲームを離れていたならそう思うのも仕方ないかもしれません。
しかし、日常的にゲームをやっててさらにネットも使いこなしている方でそう思った人は、
ゲハブログに影響され過ぎているか、
あるいは自身の情報リテラシーを振り返ってみた方がいいかもしれません。
元記事も確認せずにツイッターで拡散したりしてませんか?

赤字で書いた部分はWii Uを遊ぶには必ずしも必要のないものです。
え?本当にそうなの?と思われる方もいるかもしれないので、
もうちょっと詳しく書きましょう。


 ・Wii Uプレミアムセット  31500円
なんでわざわざ高い方のプレミアムセットを推しているのでしょうか。
Wii U版のDQ10のベータテスト券が付いてくるとか本体容量が大きいとか、
きちんと説明した上で言ってるのならまだ分かりますが、
ロケットニュースの記事は「旧Wiiを持っていない人がWii Uを遊ぶために必要な導入費用はどれくらいかかるか」ということを伝える目的で一応は書かれています。
ベーシックセットとの違いを全く書かず、無条件でプレミアムセットを推奨するのは不自然でしょう。
パッケージ版を中心に買うんでしたらベーシックセット(税込26250円)で十分です。


 ・Wiiリモコン追加パック  5250円
 ・Wiiリモコン  3800円
 ・ヌンチャク  1800円

記事で書かれている「Wii リモコン追加パック」は正しくは「Wii リモコンプラス追加パック」のことです。
これにはWiiリモコンプラス、ヌンチャク、センサーバーが入っています。
追加パック一つ買えば十分でしょうに、
なんでさらにWiiリモコンとヌンチャクを購入しようとしてるんでしょうか。
その理由は記事に堂々と書かれていました。

>・同時プレイのためWiiリモコンを別途購入

旧Wii用ソフトや多人数で遊ぶときには確かにリモコンやヌンチャクが必要ですが、
そういう場合費用がかさむのは当然なので導入費用として書くのは適切ではないでしょう。
もし多人数プレイを前提として考えるならあらかじめ記事冒頭に書いておくべきです。


・Wii Uはセンサーバーがないと遊べない?
Wii Uプレミアムセットにはセンサーバーがついていません。
なので別途で購入する必要があると記事では語っています。
確かにその通りなのですが、センサーバーがないとWii U用ソフトが遊べないとは書いていません。
恐らくわざと書いていないのでしょう。
真面目に紹介するつもりなら書かない理由がありませんもの。

Wii U用ソフトはゲームパッドだけで遊べます。
少なくともローンチソフトはそうでしょう。
ゲームパッドにはセンサーバー機能が内蔵されているため、
手元のディスプレイにゲーム画面が表示され、操作できるようになっています。
センサーバーが必要なのは旧Wii用ソフトを遊ぶ場合です。
そこんとこお間違えなく。


 ・Wii U PROコントローラ  5040円
操作の難しいゲームのためにと書いてありますが、
そう感じた時にあらためて買いに行けばいい話では?
必ずしも必要なものじゃないでしょう。
センサーバーの話とほぼ同じですけど、
「操作の難しいゲーム」をプレイする人を想定しているなら始めからそう書け。


 ・ロケットニュースの言う「まとも」はリア充でなおかつヘビーゲーマー
とりあえずWii Uでゲームをしたいならベーシックセットとソフト1本買っておけば十分でしょう。
リモコンを何本も持つ必要があるのは家族で楽しみたいファミリー層か、
あるいは自宅によく人の出入りがあるリア充です。
また、プロコンを使う必要のあるゲームをプレイする層はゲームをプレイし慣れていて、
なおかつ周辺機器にお金を使うのもいとわない人でしょう。つまりはヘビーゲーマーです。
(流石にモンハンはプロコンを使う人が多そうですけど)

プレイする層や前提条件を明確化せず、いろんなものをごっちゃにしてしまった結果、
ロケットニュースの言う「まとも」に遊ぶ人たちというのはリア充でヘビーゲーマーということになってしまいました。
リア充とヘビーゲーマーって割と相反する存在だと思うんですが、
ここまで書く以上ロケットニュースはリア充でヘビーゲーマーな人が多いのでしょう!
いやはや、なんとも楽しそうな職場です。
私には肩身が狭そうですけどね。
非リア充でヌルゲーマーなんで。


 ・ゲハブログが早速転載
はちま寄稿や俺的ゲーム速報@JINなどのゲハブログでは早速記事が転載され、
ロクな分析もせず適当な感想を書いています。
まあ、元々2chの記事をちょっと編集して転載することで飯の種にしていた輩です。
まともな分析能力なんてないのでしょう。

悲しいのはこれらの記事を見てよく元記事を見ずにトゥイッターなどで拡散されてしまうことです。
下手に影響力が残っているだけタチが悪い。


 ・もっとマシな嘘を付け
このロケットニュースの記事ですが、序文でこんなことをほざいています。

>この記事で『Wii U』のネガティブキャンペーンをするつもりはないし、むしろ当編集部は『Wii U』に期待している。

あんないい加減な記事を書いてどの口が言うか!
わざとあんな紛らわしい記事を書いているならメディアとして失格ですし、
もし仮にネガキャンをするつもりがなかったとしても、
文章構築能力と分析力が足りていません。

翌日には転売方法に関する記事を書いたりしてますし、
本当のところは期待しているどころかどうでもいいのでしょう。
そもそもネガキャンするつもりはないとか、但し書きなんてする必要はありません。
内容が「まとも」ならね。
(きちんと筋が通っている内容なら、それが批判であったとしても「まとも」と思われるでしょう)

ちなみにロケットニュースはゲハブログと蜜月の可能性が高い「ガジェット通信」ファミリーの一員であると言われています。
(詳しくは割れ厨jinと割れ厨はちまとアタシ的とガジェット通信ファミリー総合スレ まとめというWikiを参照)

一見ゲハとは何の関係もないように見えるネットメディアでも裏でつながっている部分があるのかも。
確証はありませんのでこれ以上の言及はやめておきますが、
普段から記事を鵜呑みにせず、自分で情報をチェックする癖をつけておきたいところです。


次回はWii Uを遊ぶのに本当に必要な費用はどれくらいか、
プレイする層ごとにいくらかかるか、私なりに書いてみようと思います。
クソメディアは信用できん!ワシがやったるわ!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

プロフィール

こひきち

Author:こひきち
ゲームについて思うことを語ったりゲーム音楽について取り上げています。
任天堂成分多め。
岩田社長のファン。


姉妹サイト「会社員失格」もどうぞよろしくお願いします。

twitter_32.pngトゥイッターもやっています。

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

月別アーカイブ

アクセスカウンター

最新コメント

トゥイッター

リンク

邪魔にならない程度の広告

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。