トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

スポンサーサイト


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ピクミン3ダイレクト 雑感




本日ピクミン3に関するニンテンドーダイレクトが行われました。
通常のダイレクトですと、ゲームの各要素を取り上げて説明するといった方式なのですが、
今回はダウンタウンの松ちゃんこと松本人志さんがピクミン3をプレイしながら宮本茂さんと話をするという雑談形式で動画が進んで行きました。
さながらテレビのバラエティ番組のようでした。


松本さんは普段はそれほどゲームをする人ではないそうですが、
ハマるときにはとことんそのゲームに入り込む人で、ピクミンシリーズにものめり込んだそうです。

松本さんがとことんまでプレイしたゲームのうち半分以上が宮本さんの関わったゲームだそうで*1、2011年にはNHK BSプレミアムにて放送された「松本人志大文化祭」のスペシャル企画で、松本さんと宮本さんの両者による対談が行われています。

*1 最初から宮本さんだと分かって買っていたのではなく、
あとで調べたら宮本さんの関わっているタイトルが多かったという発見だったとか。


そのような縁があり、今回のダイレクトにおいて再び松本さんと宮本さんが相まみえたわけです。
ちなみに今回のダイレクトに岩田社長は全く登場しません。ずいぶん思い切ったことをしましたね。
この両者ならわざわざ自分が説明しなくても、ピクミン3の魅力を存分に伝えてくれるとの判断でしょうか。


両者がとても面白そうな表情をしているのが印象的でした。
プレイしている人が楽しそうな顔をしていると、
見ているこっちも面白そうって思いますね。


ピクミン3は「段取りのゲーム」という宮本さんの話はなるほどと思いました。
限られたピクミンを使ってフルーツを運んだり、敵を倒したり道を見つけたり、どのようなルートや動きをすれば効率よくゲームを進められるかという遊びがこのゲームの肝となるようです。

また、今作ではミッションモードといって、短時間で与えられたクリア条件を達成するというモードもあります。マリオUにおける「おだいモード」のようなものでしょうか。
このモードでは、今言った「段取り」のウマいヘタがモロに結果に反映されるでしょう。

動画序盤で宮本さんが、「ゲームには仕組みを作る部分とデータ(絵や動きなど)を作る部分がある」とおっしゃってましたが、宮本さんの作るゲームって、仕組みの部分が本当によく練られてるんだなと思います。

ピクミン3そのものも面白そうですが、
宮本さんのゲーム作りにおける考え方なども垣間見えるという点で、
なかなか興味深いダイレクトでした。



よろしければポチっとな
にほんブログ村 ゲームブログ ゲームの世界観へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

プロフィール

こひきち

Author:こひきち
ゲームについて思うことを語ったりゲーム音楽について取り上げています。
任天堂成分多め。
岩田社長のファン。


姉妹サイト「会社員失格」もどうぞよろしくお願いします。

twitter_32.pngトゥイッターもやっています。

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

月別アーカイブ

アクセスカウンター

最新コメント

トゥイッター

リンク

邪魔にならない程度の広告

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

